国崎(くざき) のしアワビ

南に下ったところに国府(こう)という地名もあります。「くにさき」を、くざき
と読むのは許せるにしても、「こくふ」を、こうと読むには少し無理があると思い
ます。
この国府聖武天皇の時代に志摩の国にも国分寺が配された場所で今も残ってます
から昔から重要な拠点であったのでしょう。 
 
くざきの伊勢神宮調進所を訪れました。ここもテレビ放送で今年は紹介されてまし
たから全国的に知られるようになりました。鎧崎という伊勢湾に突き出した小さな
岬にあります。 鎧崎周辺は海による浸食がひどくて周辺を防波堤で囲ってます。
が、すぐ目の前に磯場がありこの日も地元の人が何人か潜って漁をしてました。
アワビをすぐ目の前で獲り、のし鮑にするには最適の場所のようです。
 
イメージ 1
 
案内板の右側には、
イメージ 2
               階段上が調進所
 
があります。
左には、
イメージ 4
イメージ 3
 
皇族のお一人が近年ここを訪れた際に、読まれた歌が記念碑としてありました。
 
くざきの集落も調進所もこじんまりとしていて昔ながらの風景がそこにはありま
した
 
end.