鰹節の黴取り作業風景

 私が子供の頃には鰹節を作る家々があちこちにありました。半世紀後の今は
二軒になってしまい昔のように生の鰹から鰹節までの工程はしないようです。
原料は鹿児島あたりから取り寄せてるとのことですが鰹節造りは絶えてません。
 
冬の天気のいい日に天日干しをし、黴とりをしてる風景に出合いました。
 
イメージ 1
  黴により鰹節内部の水分を取ることで良い鰹節ができるとのこと。
 
イメージ 2
 
 「鰹節のけずりこ」のダシと北海道の昆布ダシは日本の世界に誇るウマミ調味料。
我がふるさとにも世界に(?)自慢できるものありました。
 
**************************
以前に紹介した「偶然撮れた一枚」の主人公は、1000キロ以上も渡りをする有名な
アサギマダラでした。神島が中継地として有名ですが近隣であるこの地にも南に
渡りを控えたアサギマダラが休憩していたのでしょう。
 
end.