初乗り

本年のマイチャリ乗り始めしました。昨日日中が15度とあたたかでしたが朝の空気は
冷たく九時でも日陰は寒いくらい。 本日は一般参賀のある日とわかってましたがどこま
で行けるのか行けるところまで・・・。
往路は白山通りをひたすら下るだけです。巣鴨→白山→春日→水道橋→神保町→大手前と。
春日の交差点には
イメージ 1
高級ホテルかと見間違うくらいの(建設された当時はこう言われたらしい)文京区役所が
あります。
水道橋には本当のホテル、
イメージ 2
ドームホテルがそびえてます。
大手前の手前に行くと皇居の平川門があります。右のビルは確か毎日新聞社
イメージ 3
この先に行くと大手門があるのですが
イメージ 4
ごらんのように皇居方面への道は閉鎖されており
イメージ 5
いつも走れる皇居前広場へは自転車を引いていってもだめでした。警察官と交渉しました
がすでに(九時過ぎでした。)参賀する人々が整列をしていて危険とのことで断念。
あれだけ広い皇居前広場に人があふれることを想定してるようです。 ここからUターン。

以下の写真はおまけ。帰路のドームそばにある後楽園遊園地です。
イメージ 6

end.