五ヶ所湾横断 (2/4)

 昨日掲載した写真は、小ぶりでしたので追加します。
 
イメージ 1
              生簀横から横断開始
 
イメージ 5
             右の岬の裏側が目的地
を目指します。
 
かなり行くと、
イメージ 3
               岬が近くなり、
 
イメージ 2
       昨日の航路地図で灯台と赤字で書き入れてる、灯台
 
が右側に位置してきます。灯台周辺は、岩礁が多いようです。
 
イメージ 4
                外洋方向
                
横断するときは、前回もそうでしたが外洋の影響を直接受けるわけですが、今回
は長波長の低いうねりしかなく海は穏やかそのものでした。
岬を回るようにして
イメージ 6
                礫浦港口
 
入港です。岬付近は岩礁が多く注意がいります。
消波ブロックの中へ行くと、魚市場があり
 
イメージ 7
                 カツオ船?
 
ここを母港とする船が停泊してました。
市場を通り過ぎてさらに奥へ行きます。
イメージ 9
 港の最奥部
 上の写真の左側に上陸しました。
 
イメージ 8
            上陸地点を水門から望む
 
 左に小さく見える梯子の下にカヤックを係留。周辺のことは「隣村散歩」の
「礫浦」をご覧ください。
 
to be continued.