知床五湖(北海道 2012)  その2

宿泊したウトロは知床半島オホーツク側の最北端の町です。 大きなホテルもあります。
シーズンともなると観光客がバスで大挙押し寄せるようです。

早めに着いたので、道の駅ウトロの観光案内で情報収集して下の写真の赤印の場所、
プユニ岬とその上にあるフレベの滝へ。
イメージ 1

上図でもわかるようにいきなりヘアピンカーブの上りです。
イメージ 2
知床五湖への道は整備されていて観光バスでも直接行けるようになってます。

海側では鮭の遡上が始まっていたようです。
イメージ 3

イメージ 4
プユニ岬からウトロ

イメージ 5
プユニ岬からフレベの滝への途中で。
人馴れしているのか車道のそばにまで来てました。どんどん登っていくと国道334号は
太平洋側の羅臼方面に行きますが五湖へ分岐する地点(上の写真地図で黄色の334
と白の道路が分岐する地点)に「知床自然センター」があります。ここからフレベの滝へ
は徒歩で30分くらいの山道を下って行きます。

イメージ 6
林の中を歩くこと20分くらいで見晴らしがよくなります。

イメージ 7
展望台から知床連山を望む

イメージ 8
イメージ 9
ウトロ崎灯台

イメージ 10
フレベの滝(通称乙女の涙)
海上から見るのがいいかと。

イメージ 11
断崖のエゾシカです。

イメージ 17
展望台からオホーツク海

帰り道
イメージ 12
(まだ釣りしてました。)
イメージ 13
ウトロ手前

イメージ 14
帰路の道そばにある滝ですが、温泉です。

宿泊は「道東旅人の会」会員の「ボンズホーム」さんでした。すぐ上の丘に温泉の銭湯が
あるというのでさっそく自転車で行きました。夕陽台という場所ですがその名の通り、
イメージ 15
散策道を行くと見晴らしのいい地点がありました。

この丘陵地帯には知床第一ホテルやキャンプ場があります。

イメージ 16
一風呂あびた夕陽台の湯

to be continued.