浜木綿(はまゆう)

浜島町にある塩鹿浜。ここは整備されていて、
イメージ 1

海浜公園になってます。このところ続いている濃霧の天候で運動不足気味なので
散歩してきました。渚は、
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
このように大荒れですが・・・。
ここで思わぬものに遭遇しました。

イメージ 5
「はまゆう」です。その昔は我が地区にも自生していたとのことですが・・・。

イメージ 6
分布は房総半島から以南の黒潮が流れる海浜に自生するとのことですが自生するものは見かけなくなったので人為的に植えたようです。浜島町の皆さんに感謝です。
 ヒガンバナ科に属するとの事で夏に咲くヒガンバナと言ってもいいですね。
イメージ 7

イメージ 8
背景の海が青だったらもっと白が映えたでしょうが・・・。

イメージ 11

イメージ 9
花は、袋状のものが開いてカールするようです。

しばらく海岸通りを行くと
イメージ 10

整備された道路沿いにも植えられていました。

夏は咲く花が少ないので白い浜木綿の花は、暑い夏の空の下で涼しさを与えて
くれます。と言いたいのですが、御覧の通り青空でなく濃霧でした。

end.