夏草や・・・

 今日の散歩のつづきです。かつて我が地区の唯一の難所であった「鳥越え」という
断崖の上を通る道路(今はトンネルができて封鎖されている。)を見てきました。
この道が崖崩れなどで通れないと我が地区が孤立してしまうというやっかいものでし
た。小学生のころ、路線バスで海側に座ると怖くて目を閉じたものです。

 南張地区側のトンネル手前から左に折れて坂道を行くと現れるのが
イメージ 1
          旧国民年金保養センター「はまじま」
です。帰省の時よく利用しましたが何年か前に閉鎖になりました。
イメージ 2
看板もこの通りです。
イメージ 3
入口も夏草が両側からせり出して来て道が塞がれそうです。買い手がつかずこのまま
朽ち果ててしまうのでしょうか・・・。
これを右に見て少し上がると
イメージ 4
となってますが歩行は問題ありません。中央奥に見える看板は

イメージ 5
市町村合併の前のものです。

イメージ 6
行政区分が違うのでここにもバリケード

イメージ 7

イメージ 11
下を覗くとこんな具合です。

イメージ 8
晴れたら絶景ポイントですが・・・。

イメージ 9
見返り1(松がしぶとく成長してます。)

イメージ 10
進行方向。普通車同士すれ違うのが難しい細い道でした。

イメージ 12
見返り2(正に崖路です。)

イメージ 13
少し下って行くと白浜が見えて来ました。

イメージ 14
見返り3(急斜面なのがよくわかります。)

つづいて現れるのが道と言えなくなりつつある状態の
イメージ 15
下り坂
緑のトンネルを抜けると
イメージ 16
 一人ゴルフで利用している白浜です。

この峠道と言ってもいい道路が唯一の生活道路でした。その昔、人や物すべてが
この道を経由して行き来したのです。
 保養センターといい、この道といい往時は栄えたものですが今は昔のこととなり
ました。正に、
    ・・・兵どもが夢の跡。
です。

end.