電子ピアノの修理(応急処置)

趣味のピアノ演奏ですが昨日突然中央の「ド」の鍵盤が戻らなくなりました。

f:id:Jyuan:20200813123325j:plain

一番よく弾く箇所ですから寿命でしょうね。

2004年製造のCASIOのもの。

f:id:Jyuan:20200813123459j:plain

ほとんど鳴らないのでさあ困った。とりあえず開腹して見ました。全体はカメラにはいらないので省略します。熟考の末、ほとんど使用しないものと交換することに。一番弾かない最高音の鍵盤のハンマーと入れ替えることに。取り外しは少し手間取りましたが・・・。

f:id:Jyuan:20200813124441j:plain

写真上は破損した部品とハンマー ⇓は最高音部のハンマー

黒い樹脂製のものが劣化して破損状態。正常なものはRが付いていて押す力によって音の強弱が出るようになってます。よく見るとハンマーの質量が中心と最右では違って設計されてます。微妙な音圧設計しているようですが黒い樹脂の部品を取り替えるのは少し厄介なようなのでパスしてそのままの状態で取り替えました。(樹脂部の白いものはグリス)

f:id:Jyuan:20200813125351j:plain

復帰した「ド」

f:id:Jyuan:20200813125459j:plain

犠牲になった鍵盤部

これでしばらくは楽しめます。((汗)