初めてのロードバイク 改造1

 ロードバイクの情報を収集する中でエントリーモデルは、変速ギアが平地走行を
前提にしてつくられているとのことなので早速坂道対策を施すことに。
(ギア付きにしては坂道がきついなぁと感じていた。) 
エントリーモデル(製品名・クラリス)は前二段・後8段の16段変速ですが
後8段のギアを変更します。

現在の歯車構成は、13-26T
         13、14,15,17,19,21,23,26
変更後のものは、  11-30T 
         11,13,15,17,20,23,26,30 
         (CS-HG51-8シリーズ)

最大数値が大きくなるほど坂道に強くなり、34は激坂用といって坂バカ
(失礼)専用orヒルクライム用です。32にしようかとも思いましたが歯車の
飛び方が大きくなるのと伊吹山ヒルクライムレースにでるわけでもない
のでとりあえず30としました。

イメージ 1
左側が変更するもの。右側が変更前のもの。
上部にあるものはスプロケット(歯車群)交換用の専用工具

イメージ 2
拡大写真 同じ8枚構成でも差が歴然ですね。どれだけ楽に坂が漕げるか楽しみです。

イメージ 3
交換前

イメージ 4
交換後

チェーン長さも変更する必要があります。

To be continued.