前提にしてつくられているとのことなので早速坂道対策を施すことに。
(ギア付きにしては坂道がきついなぁと感じていた。)
エントリーモデル(製品名・クラリス)は前二段・後8段の16段変速ですが
後8段のギアを変更します。
現在の歯車構成は、13-26T
13、14,15,17,19,21,23,26
変更後のものは、 11-30T
11,13,15,17,20,23,26,30
(CS-HG51-8シリーズ)
最大数値が大きくなるほど坂道に強くなり、34は激坂用といって坂バカ
(失礼)専用orヒルクライム用です。32にしようかとも思いましたが歯車の
飛び方が大きくなるのと伊吹山のヒルクライムレースにでるわけでもない
のでとりあえず30としました。
拡大写真 同じ8枚構成でも差が歴然ですね。どれだけ楽に坂が漕げるか楽しみです。
交換前
交換後
チェーン長さも変更する必要があります。
To be continued.
To be continued.