北上チャリンコ紀行2012・改 その3

2012/8/6の輪行軌跡 (*印)
イメージ 1
若松11:01⇒三瀬(さんぜ)着17:34が、盤越西線での豪雨で 18:50に。

三瀬からユースホステルまでは距離があるので自転車を組立ててから国道7号線沿い
までしばらく走行した。ホステルの車での送迎で隣町にある由良温泉で一風呂浴びる。

2012/8/7の行程
イメージ 10
約139キロメートル (鶴岡ユースホステル秋田市内)

夜半に雨あり。
イメージ 2
雨上がりで曇り空 6時過ぎ出発

イメージ 3
由良漁港と由良温泉

イメージ 4
国道7号をそれて海岸沿いの道を行く

くらげ水族館で有名な加茂水族館のある加茂も通過。海岸沿いは
この時期海水浴客多し。庄内空港の下を潜る道を通過。

酒田で小休止して国道7号に合流。
イメージ 6
鳥海山

イメージ 7
酒田に入ったら風強し。そのせいか風力発電のプロペラ多し。
国道7号は交通量多い。信号機が少ないので高速道路並みに車が走っている。

かなり走って県境
イメージ 5
11:26
雲行きあやしくなってきた。

が、走るうちに回復
イメージ 8

イメージ 9
道の駅 「さきかた」 で休憩

13時くらいから出発。これ以降の秋田までの写真はほとんどなし。ひたすら走る。
羽越本線と国道7号は海岸線沿いだが道のほうが当然きつい。バイパスと称して山を
切り開いた新道があちこちにある。チャリダーは旧道を探しながら行くのがいい。

 翌日利用する秋田駅を見てから天然温泉「こまち」にたどり着く。19時くらい。
ここはスーパー銭湯とホテルが合体している総合娯楽施設。100キロ以上走ったので
疲労困憊だったが温泉で疲れがとれた。
この夜、ロンドンオリンピックの女子バレー三位決定戦が夜中にあった。最後まで見てたら寝不足に。 それにしても東北は温泉だらけ。

to be continued.