花冷え

「菜種梅雨」、「花冷え」とはよく言ったものでまさに今日は「花冷え」で
冷たい雨が降ってます。
立ち寄った赤福の五十鈴茶屋では

イメージ 1

イメージ 2
「火鉢」を用意してあり、訪れる客人を暖かくもてなしてくれました。

その昔、正月早朝初めてお参りの子供二人と内宮の帰りに赤福本店に立ち寄った
ことがありました。早朝ですから寒く火鉢があちこちに置かれていました。火鉢を
見て二人が開口一番「これ何?」。今は昔、石油ストーブ、電気ストーブのない
時代はこれが主流でした。いまではここに来ないと見る事も体験することもできな
くなりました・・・。

 二日前の日曜が満開だったとのことで五十鈴川沿いの桜は昨夜からの強風もあり
この通りです。
イメージ 3

イメージ 9

イメージ 4

イメージ 5

それでも枝垂れ桜はまだ散り初めてはいないようで・・・
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
ソメイヨシノに比べると花全体の大きさは小ぶりですね。

end.