伊勢エビ祭り

 隣町の浜島町は昔からの観光スポットで知られています。毎年開催されていつの
間にか大盛況になってます。案内のポスターが我が地区でも見られるようになりま
した。
イメージ 1
 
伊勢方面からの町の入口には常設の大きな伊勢エビのモニュメントがあります。

この時期伊勢エビは禁漁中ですが何故かいまどきに祭りがあります。(この時期に祭りを行う背景には「伊勢海老を護り 殖やし 育もう」という人々の思いが込められています。HPより)


 我が地区でも伊勢エビの刺し網漁が昔から盛んに行われており時々おこぼれに預
かりますが伊勢エビ感謝祭はなかったと思います。昔はいろいろと祭りが多かった
のですが数年前の「港まつり」を最後に祭りごとは絶滅寸前になってしまったよう
です。

浜島地区には水産試験場が(今は水産研究所かな?)昔からあり伊勢エビの研究も
行われていることから観光協会が音頭を取って始まったようです。

イベントの内容は次の写真の下部を拡大して見て下さい。
イメージ 2

開催場所の「浜島海浜公園」は、ブログの「隣村散歩」で紹介してあります。

end.