当世高速バス事情 Dec.11 2020

この夏に帰京した折の高速バスの乗客は5、6人でした。今回は人数制限があるとはいえ二十人足らずかな? 二人の席に一人もしくはそれ以上の空き席ありました。あまり制限するとJRバス会社が成り立たなくなるのでもっと緩和すればと常連客としては思います。コロナウィルスは老人キラーですが会社キラーでもあります。

f:id:Jyuan:20201112125059j:plain

ジャックナイフ型でなくなったシートベルト

この写真を撮るとき後部座席の人たちは不思議がってました。クルマでのシートベルトはこんなものですが何故か今まで高速バスは違いました。飛行機はまだジャックナイフ型です。古い話ですが日航機123便事故後で被害者家族からこのタイプに変更しろとの要望があったそうですがまだ対応できてません。どうして被害者家族から要望があったかといいますと飛行機が衝突した際に強い衝撃で人体が半分になっていた状態が多かったからだそうです。そういえばコロナで飛行機会社も大変だと聞きますねぇ。

閑話休題・・・

7:30東京駅八重洲口発に乗車しました。

f:id:Jyuan:20201112130256j:plain

首都高 羽田方面分岐点

ほぼ六本木付近。

 

以下は富士山三昧です。

f:id:Jyuan:20201112130842j:plain

f:id:Jyuan:20201112130926j:plain

 

f:id:Jyuan:20201112131120j:plain

これら写真は座席が先頭でなければ撮ることができません。高速バスは乗車中シートベルト着用だからです。しかもこの座席は2席しかないからです。コロナのせいで空席でしたので高速に乗る前に座席移動してから撮りました。

f:id:Jyuan:20201112131023j:plain

足柄SAにて

f:id:Jyuan:20201112132345j:plain

f:id:Jyuan:20201112131713j:plain

f:id:Jyuan:20201112131737j:plain

f:id:Jyuan:20201112133035j:plain

 

おまけ⇓

f:id:Jyuan:20201112131934j:plain

新東名から駿河湾

f:id:Jyuan:20201112131907j:plain

f:id:Jyuan:20201112132520j:plain

f:id:Jyuan:20201112151109j:plain

秋晴れの良い天気でした。