豊島区役所界隈

高齢者特典の資格継続手続きに区役所へ。これは毎年更新する必要があります。生存確認だと思いますが(笑)65歳以上は施設利用が半額になるものです。

閑話休題

f:id:Jyuan:20210108081316j:plain

豊島区役所

世界に誇る(?)建物。一見高層マンションに見えますが区役所の旗があることから間違いありません。この裏手が入り口になってます。区役所の建物だけでは効率が悪いので高層マンションを建ててその中に区役所が入り込んだ形です。一階にはコンビニがありここの住人は外にでなくても巣ごもり生活できます。

f:id:Jyuan:20210108082000j:plain

このあたりは区の区画整理地であり高層建築物とりわけマンションが立ち並んでいます。少し行くと痛ましい事故があった場所にも高層マンションがあります。

f:id:Jyuan:20210108082159j:plain

下側⇓

f:id:Jyuan:20210108082249j:plain

暴走老人で有名になった交差点 影になっているのは高速道路の高架橋のせいです。

左にパンしてみると・・・

f:id:Jyuan:20210108082415j:plain

下り坂になっていることがわかります。事故車は写真の乗用車のように進行してきたようです。

f:id:Jyuan:20210108082918j:plain

交差点をマンション方向に渡りしばらく直進すると左手には

f:id:Jyuan:20210108083023j:plain

サンシャインビル

約40年前竣工。当時東アジアで一番高いビルだったようです。ここは東京裁判で有名になった巣鴨刑務所跡地です。