赤坂・氷川神社

 お江戸に来てからもうすぐ四半世紀になろうとしてます。 その昔、仕事や飲み会などで
赤坂はお世話になった場所ですが近くに行っても行かない場所でした。日枝神社はいまでも
遠くから眺めるだけですが・・・。

 皇居前から虎ノ門と辿って来て、
イメージ 1
赤坂一丁目交差点
右側にあるビルは
イメージ 2
特許庁

関西在住の時は、夕陽丘図書館、お江戸に来てからはこのビルに出入りして特許閲覧
をしたものです。分厚い公開公報をひたすら読みまくったものですが最近は多分PC画面
で閲覧できるようになっているでしょう。
 昼前だったので対面のビルが半分かぶってます。
イメージ 3
JTビル
です。このビルの脇を通り過ぎてからゆるい坂道を少し行くと
イメージ 4
アメリカ大使館
停車しているのは警視庁の警備の車両。

大使館正門を左に見て、首都高速の下をくぐり抜けて一方通行の細い坂道を行くと
イメージ 5
の地名の通り、坂道がずっとあり、坂のピークに
イメージ 6
氷川神社の正門がありました。
周囲はオフィスビルやマンションビルに囲まれてますが境内は結構広いです。
都会のど真ん中にまだこのような場所があります。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 13

イメージ 9
東側参道

イメージ 10

イメージ 11
東側坂下から

イメージ 12
今日は暖かく15度以上になったようで、境内の梅花が匂ってました。

この近くに幕末から明治にかけて活躍した勝海舟の邸宅があったそうです。
案内の杭があるとどこかのブログにあり、探そうと周囲を少し走って見ましたが昔ながらの
細い道がくねっていてしかもアップダウンがあり迷いそうだったので諦めました。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
地下鉄の赤坂見附駅のあるあたりは坂を下ったところにあり坂を感じることはありません。
また、赤坂一丁目あたりは溜池とも言われるように昔、池だった場所で低地です。
20年くらい前だったか集中豪雨があり冠水して大騒ぎになったこともありました。

end.