遠山の金さん

 と言うと若い人はともかく、かつてTV番組で何人かの俳優さんが演じて
いましたからある程度年配の人は知っていると思います。
 巣鴨地蔵は、観光バスが乗り付けてくるほどの観光名所になってますが
その巣鴨地蔵のすぐ裏にある白山通りを渡った近くに「徳栄山 本妙寺
というお寺があります。ここに「遠山の金さん」のお墓があります。
 白山通りが片道2車線で交通量が多く騒音が大きいのですが、お寺に至る
道は、乗用車一台しか通れないくらい狭いので白山通りが近い割にはひっそ
りしています。
 
イメージ 1
最近新装された山門

イメージ 2
用もないので未だ入ったことはありません。道路はごらんの通りです。
GoogleMapで見ると墓所含め本堂もかなり大きいようです。

イメージ 3
西日が当たる方向なので失礼。

イメージ 4
なんと赤胴鈴之助の師匠である「千葉周作」の墓もあります。

イメージ 5

この辺りはお寺がやたらと多い場所です。
すぐそばに大きな都営の染井霊園があるせいでしょうか?
白山通りを板橋方面に少し行くと仏教系大学の「大正大学」があります。
これも何か関連性があるのかもしれません。

染井霊園の「そめい」は、旧染井村がこの近くにあったことから付け
られたようですがこの辺りはもともと植木職人が多く、桜「そめいよしの」
発祥の地とも言われています。染井霊園には大きな桜の木がたくさんあり
桜の時期にはみごとな花を咲かせますが墓地であることと、道が極端に狭い
ので花を愛でる人は少ないです。もちろん酒盛りする人たちはいませんので
散策がてら遠山の金さんの桜吹雪と本物の桜吹雪を堪能することができます。

end.