神田明神 追加版

 前回神田明神のブログの最後に「銭形親分の像」と書きましたが私の早とち
りでして、記念碑でした。
ということで
イメージ 1
碑文
1970年に建立。1966年から18年間放映され主演の大川橋蔵さんが主演を
やりとおしたので、てっきり本人の平次像かと早とちりしてしましました。 テレビドラマ全盛期の花型番組でしたから私達世代は知らない人はい
ませんね。888回放映されたとのことです。

イメージ 2
本殿正面
から見て右側少し奥のほうに位置してます。

イメージ 3

イメージ 4
神田明神下を見下ろす位置」と牌にありますが、社は高台にあるのでこう
いう表現になります。 
今回は正面鳥居からでなく、
イメージ 5
 明神下の男坂

本郷台地の麓に連なる住居や店舗がある坂下から参拝しました。坂下の左右
は細い道が続いており昔で言うところの門前町でしょう。その一角に親分が
居を構えていたという設定ですね。

イメージ 6
坂を登り切った所にある石牌

坂上から境内
イメージ 7
右側が本殿

イメージ 8
立派な本殿です。

昨日は土曜日でしたが参拝客は少なめでした。

境内は広く、本殿裏側にも
イメージ 9


















イメージ 10
いろんな神様が祀られています。

end.