ロードバイクで行く前島(さきしま)半島

と言うと沖縄南西方面にある先島諸島と勘違いされそうですが、
そうでなく志摩半島の一部で太平洋に面した部分を指します。
イメージ 1

イメージ 3
東の大王埼から西の御座岬までを指します。

イメージ 2
反時計方向に移動したGmap軌跡
いつもの通り数カ所のとんでもないルートはエラーです。が、概ね合ってます。
上図の海ほうずき⇒御座漁港の海上ルートは定期巡航船で輪行
白い道路は近年開通した260号線のバイパスですが今回は旧の260号線
いわゆる路線バスが走る道と極力海岸線を通る道を選びました。

イメージ 4
8:03御座港着
利用者は私だけ。10分間の貸し切り。¥670とタクシーより高い!!
ここは以前カヤックで来てます。

イメージ 16
黄色と赤で示したは地名は以下に紹介している場所
(写真右下隅の「+」ボタンを押して確認して下さい。)

御座地区から峠越えして越賀地区に入ると・・・
イメージ 5
あずり浜
外洋に面しているとは思えないほど穏やかな海でした。
ここの砂の色はご覧のように白でなく茶色ぽく、海の青とのコントラストが鮮やか
後方にはバンガロー施設、キャンプ場があります。

イメージ 6
和具地区の内海側の和具浦定期船のりばから和具大橋
ここから賢島へ巡航船が通ってます。

イメージ 7
海女小屋体験ができる「広の浜」から和具大島を望む

イメージ 8
布施田ふれあい公園

イメージ 9
ふれあい公園下
波がダイナミックで透明度抜群
****

以下は前島半島最南端の麦崎からの風景
イメージ 11
和具方面

イメージ 17
麦崎灯台

イメージ 10
波切方面
+++++

イメージ 12
麦崎見返りの片田地区・大野海岸


イメージ 13
深谷水道
内海・英虞湾と外海をつないでいる水道 真珠養殖盛んな頃、内海で
赤潮が頻繁に発生した為、海水浄化目的で開削された。

以上で前島半島に別れを告げ、帰路となります。
イメージ 14
夕陽百選で有名な登茂山公園・桐垣展望台から

イメージ 15
登茂山公園から立神地区を通り越して神明地区手前
この辺りは英虞湾最深部の一つ。海か湖沼か見分けがつきません。
********************

サイクリングとしては今回通った前島半島ルートはさほどの急坂なく
クルマも少なくてGood!
登茂山公園・桐垣展望台往復ルートはアップダウンが緩やかで快適!
鵜方へ抜ける立神地区ルートは急坂の連続で大変でした。

End.