春の訪れ

 先日、散歩してたら梅の花が満開でした。この時カメラ持参せず。
今朝撮り忘れた写真をと梅の木のあるところに行ってみましたが・・・。昨日の雨と風で散ってしまってました。まだほんのりとした梅の花の香りは残ってました。

イメージ 1
足元には散った花弁

イメージ 2

イメージ 3
まだ枝に残ってる花もありました

イメージ 4
これら梅の木は根元から何本かの幹が出る種類の仲間のようです。
来年は満開の梅花を撮りたいと思います。

当地は照葉樹林帯に属すので椿があちこちに自生してます。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
真冬から初春にかけて道端や山裾で赤い花を見る事ができます。

西行法師の歌「願わくば 花の下にて 春死なん その望月の如月の頃」
の花は、桜の花のようですが
イメージ 8
まだ蕾です。

end.