ブルートゥース(bluetooth)・デザリング設定の備忘録

スマホにデザリング機能があり、WiFibluetoothデザリングが可能であるなら外出先でノートパソコンをWebに接続できる。ただしWiFiモードは、モバイルデータ通信でなくなり大量のデータを呼び込むことになるので無制限のデータ通信契約していないかぎり短時間で容量オーバーしてしまう。またそれだけデータ処理するので電池の消耗も半端でなくなる。 

ブルートゥース・デザリングは低速だがWeb閲覧、メール作成程度で動画再生しないなら十分使用に耐えるのでWiFi接続のようなことにはならない。

ここに備忘録としてアップするのはWiFi接続はできたがブルートゥース接続がなかなかできなかったことに起因する。某半島系の通信会社に何回か問い合わせても拉致(正確には「」)明かず。最終的にはネット検索で解決した。助けてもらったURL ⇓


スマホとノートPCとのブルートゥース・ペアリングまではすんなり行くがそのままでは「ネット接続されてません」のメッセージがPC側に出てしまう状態。(この状態からどうするかを教えてくれなかった。)上のURLにはその次の設定方法(以下)が記載されている。

6.【PC側】Bluetoothデザリンク開始

この設定ができてなかったのでネット接続できなかった次第。一度設定すると次からは

かんたんに接続できる。(多謝、much thanks, Gracias,고맙다 )

 

追記:富士通などのPCメーカーのサイトを見るとbluetoothデザリング設定については上記6のことが説明されている。携帯会社に問い合わせした時、パソコン担当に回されたがこのような説明は一切なかった。マニュアルがないのかもしれない。