ロードバイクと輪行バッグ

輪行バッグはピンからキリまであるのでアマゾンのレビュー参考にして格安の
ものを購入。決め手は、「ホイール収納ポケット付き」。 
以下収納までを開示します。
イメージ 1
収納状態の長さが少し長いかなという感じですがその分、折り畳むのが楽。
少し余裕があるのでエンド金具も収納できました。

イメージ 2
広げた状態ではおお!きいのではと思いましたが、そうではありませんでした。

イメージ 3
前後ホイールをはずす ⇒ 前後にエンド金具取付

イメージ 4
サドルと後方のエンド金具で直立させた状態でバッグに収納します

イメージ 5
内部に「サドル位置」と表示してくれてあるのが嬉しいです。
見づらいですが内部両側にホイール収納ポケットがあります。

イメージ 6
収納途中

イメージ 7
ホイールがポケットに入った状態 
両ホイールは中締めベルトでフレームに固定
ギア部分がポケット内部に隠れるので特にカバーする必要もありません。

ショルダーベルトをフレームに取り付け、ジッパーを閉じれば
イメージ 8
収納完了(ハンドルは文字がある側に倒してある。)

サイズぴったりの輪行バッグでした。

****以下、気づいたこと****

1,チェーン部分がジッパーに触れるので汚れますが、チェーンカバー付ける
 かどうかは好みの問題です。このことはスプロケット部についても言えます。
 (軽いが、カバーが荷物になる。飛行機で輪行する場合以外は不要かと。)

2.ショルダーベルトの片方が引っ掛けタイプになっているのでベルト取付
 が楽です。今愛用している輪行バッグはブリジストン製のものですが
 ベルトについてはこの工夫がありません。

3.ホイールポケットがあるので収納時にホイールが移動することがなく
 楽です。このポケットがあるのでバッグの生地が厚いのではとのレビュー
 ありましたが収納を手早くするにはこれが必須ではと思います。

***********
 バッグ収納大きさ、重さは少々ブランド品より劣るようですが半額以下の
 輪行バッグはお買い得。 タナック㈱さんに感謝です。

  End.