札幌 2014夏

灼熱の東京から雨模様の札幌へ
羽田発の始発便は、夏休みとお盆前の帰省客で早朝から大混雑でした。

イメージ 1
羽田空港朝七時前

イメージ 2
発券と預け荷物の処理に手間取り、混雑の写真を撮るまもなく機上の人に

新千歳到着時は雨。とりあえず札幌行の電車に乗りました。
電車の中で空と相談した結果、なんとか雨が止んでいたので北広島下車。
イメージ 3
イメージ 4
                                             北広島駅にて(組立約10分)

イメージ 5
                                         駅東口の自転車専道路へ

イメージ 6
ここから
イメージ 7
ここここまで自転車専用道

イメージ 8

イメージ 9

北広島からは林の中を駆け抜けるまさに自然の中の道ですが、札幌市街が近づいて
くるとそうでもありません。道路の下を潜り抜けるトンネルが結構多いです。
その代わり

イメージ 10
紫陽花とコスモスの同居

住居地区になるとこのような風景が楽しめますし、桜並木の下をかなりの距離走り
ます。

イメージ 11
白樺並木
(環状夢の橋からの見返り)

約一時間の走行でした。東札幌に着いてから、孫たちの居る丘珠地区までは今回が
初めてだったので道に迷いつつ約1時間。

イメージ 12
出迎え

札幌は200万人都市と言われるように大都会です。道路は広く意外と自動車も多い
ようでしかも結構な速度で飛ばしてます。だだっ広くチャリで都市部から脱出するの
に時間がかかるようです。美幌がなつかしい、というより田舎がいい。

to be continued.