師走の外海 2017

 雨上がりの晴天になった日曜の朝ですが0度近くまで冷え込みました。が、無風。
散歩に出かけて海を見たら久々に乗り出そうと言う気分になりました。低気圧通過で雨の
後は北西風が吹いてくるのは承知之助ですが吹き出す前に帰港すれはいいのです。

 外海は
イメージ 1

イメージ 2
朝九時前ですが、この時期太陽は南東方向から上ってきます。

イメージ 4
陸側
空気冷たいですが雨上がりで澄んでおり、晴れ上がりました

イメージ 3
南風やや強く、うねり少々 入江は波静かでも外海は別物です。

イメージ 5
いつもの三崎の鼻へ

鼻(左)は飛び越して通過後のショット
イメージ 6
というのは、今日の三崎の鼻は、うねりが荒っぽく写真撮影どころではなかったのです
うねり波長が比較的短かったので追い風のジェットコースターライドでした。

イメージ 7
三崎回れば波穏やかに

イメージ 8
左方向は尾鷲方面

イメージ 9
帰港

湾内は、静かなもんです。
イメージ 10

上陸後に風が北西に変わり湾内で波立ちのち強風となりました。
  日中陽射しがあっても寒い一日になりました。

End.