2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

続・ホゾ加工

設計ミスから木と木を繋ぐ羽目になりました。このホゾ加工をしついでに机全体にホゾ加工 採用の仕様変更しました。 災い転じて何とやら、ピンチはチャンス・・・。なんとでも言えます。 カヤック製作で使用した木工ボンドは木と木を接着するには安価で強力…

ホゾ加工

木の加工で木と木をつなぎ合わせる時に、ホゾ加工(ホゾとホゾ孔の対)があります。 今回、木製テーブルを作ろうと思いコメリでカットサービスをしてもらい、持ち帰り仮組みした ところ奥行き方向が少し短いようなので継ぎ足すことに。 ここでホゾ加工が必要…

ぶら下がり健康器もどき

なるものがテレビ通販で一世風靡したのを知っているのはシニア世代以上だと思います。 いまではネット通販でも探せば¥5000から¥30000までいろいろあります。ユーザーレビューを 見ると腰痛で医者になんともないと言われ、すがるようにこの器具を…

春の兆し 2017

立春を過ぎても朝夕の冷え込みが厳しく、日本海では記録的な降雪だそうです。ここ太平洋 沿岸は北西の冷たい季節風が強く吹きました。 昨日の午前中はまだ寒い風が吹き荒れて ましたが、午後には南からの温かい風に変わりました。この情報を頼りにミニサイク…

今年の富士山 2017

定点の足柄SA屋上から 昨年2016 1月28日 8:58 今年2017 1月31日 8:50 今年は昨年より冠雪は少なめです。 もっとも昨年は 何日か前に降った残雪があったことからも頷けます。寒さは似たりよったりでしょうが・・・。 比べて見てわかる…