Pacific Cycling Road (太平洋岸自転車道)

昨夏厚岸から浜中にかけての海岸線を走った。北太平洋シーサイドラインという名の自動車道路があり、カッコイイ名称だなと思った。 もちろんチャリで行った時の話。少し似たネーミングの

今日のタイトルは自転車道とあるがすべて自転車専用道路でなく大部分が自動車道を通る。

詳細は

https://www.kkr.mlit.go.jp/road/pcr/about-pcr.html

で。  go.jp とあるように政府関連の組織のようで(多分国交省か)整備中のようだ。

昨年あたりから地元でも

f:id:Jyuan:20200408153822j:plain

このようなに路面に矢羽とチャリ表示

 

f:id:Jyuan:20200405134252j:plain

f:id:Jyuan:20200405134312j:plain

ところどころに案内板が見られるようになってきた。

f:id:Jyuan:20200405134647p:plain

総延長1400キロメートルの自転車道

上記URLから借用した地図。東は銚子から西は和歌山市までとある。この中で一番長いのは

静岡県。すべての海岸線を含んでいる。

 

三重県部分の拡大⇓

f:id:Jyuan:20200405135059p:plain

 

我が南伊勢町はこのルートに完全に含まれている。⇓

f:id:Jyuan:20200405135207p:plain

この国道260号線は、チャリダーよりもライダーによく知られているルート。信号機が少なく

ワインディングしてて後半は急坂多く、さらに景色がいいので休日ともなるどバイクの音が

よくする。 

「瞬間の高速道路」と私が名付ける地元の道(笑)。もちろん当該ルートに含まれる。

f:id:Jyuan:20200405140822j:plain

今月末気温も上がってくるようなので伊良湖に渡り遠州灘を走ろうかと計画中。