真珠貝の貝柱

 が、旬の季節になりました。
 昨年は天日干ししたものを「海のダイヤ」として紹介してます。
イメージ 1
知り合いからの頂き物です。正に地物。

最近は冷凍技術の発達のおかげでネット通販も見かけられるようになりましたが生は、地元でしか食せません。しかも高級食材となってしまい
ました。
イメージ 2
 酢味噌に刻んだ柚子の皮を入れたものを少し付けていただきます。
 身が柔らかく魚のように生臭さがないので酒の肴に結構いけます。
 かき揚げにすると甘みが出て美味しいです。

真珠貝はもともと英虞湾に自生していたそうです。御木本幸吉が英虞湾
の神明地区で真珠の養殖を始めた頃は自生するアコヤ貝(真珠貝)を採っ
てきて始めたようです。英虞湾から少し離れた我が地区の磯でも幼少の頃見かけた記憶があります。子供心に貝を開ければ真珠玉が入っている
のではと、こじ開けましたが何も出て来ませんでした。

 貝柱は養殖真珠を取り出す際の副産物でした。英虞湾、五ヶ所湾で
真珠養殖が盛んな頃は売買するものでなく頂きものが出回ってました。
 今は高級食材となったので貝柱を採る目的でアコヤ貝を養殖するこ
ともあるそうです。

 end.