カイ(貝?)海苔

 ノリ(海苔)の収穫期は冬。養殖物も天然物も。
 
知人から天然物を頂きました。以前紹介した、はばノリは外洋に面した磯場で獲
れるものですが、今回頂いたカイノリは、内海産です。とりあえず絵を。岩ノリを
私の幼少時隣のおばさんが、獲ってきたものを藁の上に四角い木の型に流し込んで形を整え天日干ししてましたが、今はどうなのでしょう。絵の左隅は私が食べた分です。四角い型は使ってるようですが。養殖物はなくこの海苔の獲れる地元でも高級食材のようです。私は初めて食しました。
 
 
イメージ 1
 
 寿司用のノリとも違い、ノリの単位が平ぺったくなく細長いノリの単位がお互いくっついてる集合体となってます。岩場に生えてる状態がどのようなものか私は知りません。
食べ方はいたって簡単。はばノリ同様ごはんの上にのせて食べます。味は、はば
ノリのように磯の香りがしますが食感は、はばが男っぽいのに比べこちらは女性
的な繊細な感じがします。外海と内海の違いでしょうか。味付けのりに味覚がな
れている都会人には素朴な味です。
 
ところ変われば品変わるでノリもいろいろです。
 
end.